cocorosalon’s diary

CHAGE&ASKAがやめられない。。。

どうしたら?

虐待によりわずか5歳で死んでしまった女の子。

 

新幹線で他人を刃物で切りつけ殺人を犯した青年。

 

 

被害で亡くなった人が少しでも救われるよう、残された私達は今後の対策として世の中のあり方を考える時だと思う。

 

 

虐待した親も、刃物で襲った青年も非難されて当然ではあるんだけど、非難され罰を与えて解決!ではまた同じような事件が繰り返される。

 

加害者の背景から事件に繋がってしまった原因をしっかり紐解き、世の中変えないといけない部分は変わる努力をする。

 

今こんなにSNSやら盛んで楽しい事にはみんなで共有し合って団結力すごくない?

 

楽しい事って、楽なんだよね。

人間って楽したいよ。みんな楽しく過ごしたい。

 

影の部分は出来れば触れたくない。

蓋をして隠したい。

世間に映る自分はキレイでありたい。

 

 

世間体って結局なに?

 

 

 

子供に間違った愛情しか注げない人も当然いると思う。

 

それは悪なんだろうけど、そうする事しか出来ない人間も存在するのは言ってしまえば仕方ないと思う。

 

10人10色。みんな同じじゃない。

 

 

 

「子供に愛情が注げない」と、隣の人に相談出来るか?

 

世の中のこの雰囲気ではあり得ない。

 

 

自分の子供が精神疾患だとしたら、出来るだけ隠しておきたいと思わせるこの雰囲気。

 

 

 

みんな同じじゃないのに常識が狭い。

 

 

ネガティブは隠さないといけない。

 

 

 

子供に愛情が注げない、家族が精神疾患、その他モロモロ……

 

 

自分以外の人間をまず認めてみる。

 

問題があるのなら、「じゃあどうする?」

 って、みんな考えてみる。

 

否定せず、比べず、一人一人を認める。

 

 

 

そこから変えてみたら、また違った世界が開けないかな?