cocorosalon’s diary

CHAGE&ASKAがやめられない。。。

順応力

家庭内で大きな出来事があり、あれから約3ヶ月が過ぎようとしている。

 

あまりに突然の事だったので、特に母親は大パニック。

そんな母を毎日なだめ、1日も早くまた落ち着いた生活になるように、とりあえず一人一人が今やるべき事をこなし生活をした。

 

生きていると、徐々に変化していく事もあれば、ある日突然に大きな変化が発生する事もある。

 

意思に反した大きな変化は人間にとって大きなストレスになると思う。

 

意思に反してるから、覚悟もなければ、その先にどうなるのか?という未体験による不安も強い。いろんな感情がグルグル働き、精神的に苦しくなる。

 

大きな変化が突然起きても、日常は少しずつしか進まないから、とりあえず少しずつ進んでいると、いつの間にか、あんなに寂しさと不安を心配していたこの先の生活もなんとかこなしていけているし、だんだんと大きな変化の生活が今では普通になってきた。

 

 

『普通になってきた。』

 

って思えるようになるのに、3ヶ月の月日が流れていた。

 

私的には大きな出来事だったのに、3ヶ月後には、もう今の生活が普通に思えている。

 

なんか、人間って面白い。

ていうか、良くできている。

 

 

なんとなく『順応力』 という言葉が今にあてはまる気がした。

 

どんなに辛くても、人間はそれにちゃんと順応していくものなんだなぁ~っと。

 

 

これからも色々とまたあるんだろうけど、多分、大丈夫!!

 

順応力が備わっているさ~~(´ω`)