cocorosalon’s diary

CHAGE&ASKAがやめられない。。。

『卵』のはなし

私がまだ小さかった頃、大人たちは言いました。

「卵は1日一個までしか食べてはいけないよ」と…

 

それはそれは怖い顔をして・・・・😱

 

私は幼心に、高級で貴重な食べ物だからそう言っているのだと思っておりました。

 

大人たちは、コレステロールの事を言っていたのだと、後に知りました。(笑)

 

時は過ぎ…………

 

2015年、厚生労働省コレステロールに関して

「目標量を設定するのに十分な科学的根拠が得られない」との理由からコレステロールの摂取量の上限値を撤廃しているようです。

 

コレステロールと言えば、高すぎると動脈硬化などの原因となるイメージですが、実は、

 

・ホルモンの材料となったり

 

・細胞の材料となったり

 

コレステロール値が低すぎると、うつ症状を招くおそれがある

 

などという事が分かってきたそうです。

 

 

コレステロールの話はとりあえず置いといて……

 

卵の話ですが、これがまた凄く優秀な食材なんですよ!

 

たんぱく質を構成しているアミノ酸は、体を作ったり脳の神経伝達物質の材料でもあるのですが、そのアミノ酸のバランスを数値化した『アミノ酸スコア』がなんと、最高得点の100もあるそうで……

 

いや……、お見逸れしましたm(__)m

 

んで、まだまだあります。卵効果❕

 

メチオニンという必須アミノ酸が体の老廃物を排泄。

 

・ビタミンA、B6、Eなどが生活習慣病活性酸素の発生を抑え、除去する働きをする。

 

・卵を2~3個の摂取で、白身に含まれるリゾチームの働きにより、風邪などの細菌による病気の予防

 

 

なども期待できるようですよ☺

 

 

 

手軽に食べれて、これほど心身の健康維持に優秀な食材はあまりないかと思います。

 

 

卵=コレステロールというイメージで控えるなんてもったいない❗❗

 

 

是非、もう一度、『卵』ちゃんを見直して積極的に摂取したいものです(^-^)/