cocorosalon’s diary

CHAGE&ASKAがやめられない。。。

悲しいねぇ・・・

まだまだこれからの16歳の高校生の男女が自分たちの赤ん坊を土に埋めて逮捕される…。

 

 

いや……、悲しいですよ。

 

 

まだ高校生なのに、性行為をするのが悪い!

 

避妊をちゃんとしなかったんだろ!?

 

 

 

そんな声が聞こえてきそうですけど。

 

 

 

16歳は確かにまだまだ子供です。

 

 

世の中がどういうものかも、善と悪の区別や

判断もまだまだ分かりません。

 

 

でもまだ分からなくて当然なんですよね。

 

 

人生一期生のまだ生まれて16年ですよ……。

 

 

大人だって毎日間違えながら生きている。

 

 

 

赤ん坊を埋める選択肢を選んだ二人の真意は分からないけど。

 

 

遺棄=犯罪って事は悪なのは分かっていただろけど。

 

 

選択肢を知らない、選びきれない、どう判断したらいいのか分からない。

 

 

その結果である事は確かだと思う。

 

 

私は今の性教育がどんな具合かは分からないけど、学生で妊娠したらどうしたらいいのか?なんて、当時に教えてくれた人は親も含めて誰1人いなかったな……。

 

 

私の親は子供が性行為をするなんて想像もしてないような、性に関して閉鎖的な家庭に育ちましたからね。

 

 

でもね、年齢は子供でも恋愛はするし、恋愛したら性行為だってするし、体は大人と変わらないんですよ。

 

 

まだ選択肢を知らない、選択肢を選べない学生が妊娠して親にも相談出来なかったら…。

 

 

世の中に安心した受け皿を作る事は子供を甘やかす事とは違うと思うんですよ。

 

 

ただし、受け皿があるからと避妊をしない性行為や妊娠を安易に考えるのは言語道断だけど。

 

 

行き場がなく、犯罪と言われる選択肢を選ばなくていいような世の中に変えていく必要は絶対にあると思うのです。

 

 

 

16歳の二人に、やった事は大きな間違いだったけど、幸せになれるように頑張れ!って言いたいな。