読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cocorosalon’s diary

CHAGE&ASKAがやめられない。。。

だけだけごはん

こう見えて?一応、わたくし、調理師免許持ってるんですけどね…😅はい

 

で、最近、魅力的に感じるお気に入りの料理法があるんですよ( ; ゜Д゜)

 

これはですね、もう料理出来なくても大丈夫!!

はい

 

 

何せ、切ったり、焼いたりしかしないのですからーー(笑)

 

 

で、本日の夕食『だけだけごはん』メニュー

 

◆天草産ワカメとゴマの混ぜごはん

(塩ワカメを洗って刻み、ゴマを炊きたての御飯に混ぜ込んだだけ)

 

◆キノコたっぷりお味噌汁

(エリンギ、えのき、しめじに、揚げと豆腐とネギをプラスしたお味噌汁)

 

◆焼き玉ねぎ

(やや厚目に輪切りスライスした玉ねぎをゴマ油で焼いただけ。鰹節をのせポン酢で食べる)

 

◆トマトスライスの青じそのせ

(輪切りスライスにしたトマトに千切りにした青じそをのせるだけ。ポン酢で食べる)

 

◆九州産豚ブロックの粗挽き胡椒・醤油焼き

(豚ブロックをやや厚目に切り焼いて粗挽き胡椒と醤油で味付けしただけ)

 

 ◆キュウイのスライス

(デザートにキュウイのスライス)

 

・・・・と、いう具合に、切ったり、混ぜたり焼くだけの『だけだけごはん」にハマっています。

 

昔、あのタモリさんがテレビで言っていました。

「料理は引き算」だと…

 

こういうことなんですかね??

わかんないですけど。

 

シンプルな素材をシンプルな調理法でシンプルに食べる。

なかなかいいものですよ。

素材の味がしっかりと味わえて。

焼き玉ねぎ、美味しいですし、健康にもいいですし。

 

 

 

 

忙しいとき、料理に疲れたとき、いかがですか~~??