読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cocorosalon’s diary

CHAGE&ASKAがやめられない。。。

心の闇

熊本地震の影響により、知人が仮設住宅に入居している。 月に一度程、知人の仮設住宅を訪ねる。 震災前はテレビでしか仮設住宅を見たことがなかったが、まさか仮設住宅の中を見るという経験をするとは思ってもみなかった。 無機質な外観とは裏腹に、以外と中…

じわじわと…

熊本地震でもそうでしたが、熊本には大きな地震が来ないという、変な自信というか、安心感がありました。 しかし、その日は突然やってきました。 2回も…。 何事も、絶対とかありえません。 明日は我が身という気持ちはどこかに持っておかないとって思いまし…

天ぷら

昨日は自宅で数年ぶりに天ぷらを作りました。 父が山からタラの芽を採ってきたので 揚げ物って、大変です。何せ一番嫌なのがコンロや回りの壁への油飛びです。 そんなこんなの理由から、いつしか揚げ物メニューが我が家から消え去りました… 油にもこだわりを…

本当に身体に優しい食べ物【極論】

もともと健康オタクの私は、相方の鬱病をきっかけに、普段の食べ物をさらに真剣に考えるようになった。 脳や身体は当たり前だけど、食べ物から出来ているからだ。 まずは油は本当に大事。 脳の60%は油で出来ているらしい。 細胞膜にも油が必要。 サラダ油、…

風邪

久しぶりに仕事を休む位の風邪を引いてしまった。 ここ最近の小さな いざこざが影響したのかな。 身体は正直だな。 身体が弱ると思考がぐんとネガティブになる。 大病を患っている人は辛いだろうな…。 病院位は行っておこうと、熱でボンヤリした身体を引きず…

一番になりたがる男・一番に興味のない女

これも男と女の違いなのだろうか。 一番になるには努力も必要だけど、それだけじゃ駄目なんだよ、と彼は言う。 とは言われても、私が興味を持つ部分は 「努力」の部分だ。 たとえ一番になれなくても、努力した事を評価したい。 努力意外にも必要な事… 聞いて…

豪華客船「ASKA」号

最近、ASKAさんのブログがまるで豪華客船のように感じてしまう。 簡単には乗れるはずのない豪華客船。 切符を手にした私達は次々に乗り込む。 乗客は思い思いに客船を満喫する。 波の穏やかさは船長「ASKA」の気分次第。 ASKA船長の気分次第で船は大きな波で…

「この世界の片隅に」

ずっと観たいと思っていた映画を観る事が出来ました。 去年の熊本地震で休館していた映画館の再開初日でした。映画は、戦争をテーマにした作品ですが、去年経験した地震とリンクする部分があり、平和の有りがたさを改めて考えさせられました。この映画を制作…

その時期がきたら

時期がきたら…ってよく言うけど、 最近、その意味が分かる気がする。 焦ってても、どんなに望んでても、その時期でないときは、どうにもならないんだ。 願い続ける事。 諦めない。 努力。 よく言う言葉だけど、この3つが達成出来た時に、その時期が向こうか…