cocorosalon’s diary

CHAGE&ASKAがやめられない。。。

160万円

私と他二人で、あるクイズ番組に出場しました。 私達3人組はラスト問題に見事に正解し、なんと、賞金160万円をゲットすることになりました。 一瞬、本当に嬉しかったですね~~❗❗ 私「やっっったーーー!!!」 他二名「イェーーーイ!!」 「ウォーーーー…

順応力

家庭内で大きな出来事があり、あれから約3ヶ月が過ぎようとしている。 あまりに突然の事だったので、特に母親は大パニック。 そんな母を毎日なだめ、1日も早くまた落ち着いた生活になるように、とりあえず一人一人が今やるべき事をこなし生活をした。 生き…

『長幼の序』

年上を敬い、年下を可愛がる 私よりも40年も人生の先輩である、知人の教えです。 その方は、戦争を経験されてます。毎回、お会いする度に、当時の話をされます。 今では想像も出来ないような事を経験された実話はリアルで、今では貴重な話です。 やがてそう…

『卵』のはなし

私がまだ小さかった頃、大人たちは言いました。 「卵は1日一個までしか食べてはいけないよ」と… それはそれは怖い顔をして・・・・ 私は幼心に、高級で貴重な食べ物だからそう言っているのだと思っておりました。 大人たちは、コレステロールの事を言ってい…

悲しいねぇ・・・

まだまだこれからの16歳の高校生の男女が自分たちの赤ん坊を土に埋めて逮捕される…。 いや……、悲しいですよ。 まだ高校生なのに、性行為をするのが悪い! 避妊をちゃんとしなかったんだろ!? そんな声が聞こえてきそうですけど。 16歳は確かにまだまだ子供…

CHAGEさんの匂い

ここ最近のASKAさんのブログがCHAGEさんの匂いで充満しています。 CHAGEさんが恋しくなって想いをはせているのか? CHAGEさんとの関係に進展があったのか? ASKAさんに突っ込んでインタビューしたいとこだけど…… そこはね。 大人なのでね。 やめておきます。…

美容業界への復帰に向けて

ちょっと自分の人生を振り返ってみます。 調理師の資格を取れる高校を卒業後、ある人との出会いをきっかけに、興味のあった美容業界(エステサロン)に就職する事になりました。 最初は当然ながら雑用から。タオルの洗濯から次のお客様のベッドのセッティン…

こんなに暑い日は……

不思議と食欲が減退しますね…… しっかり食べて、体力をつけた方がいいはずなのに身体はあまり食べ物を欲してない感じなのです。 困りました… 普段、ポテチ等のスナック菓子は本来好きだけど、あまり食べないようにしています。 美容と健康の為にね…… でも、…

リラクゼーション サロン cocoro

二年後のサロン開業に向け、毎日奮闘しております。 いや~、生きるって大変、仕事って大変・・ でも生きているからこそ❗ この世に生を受けている以上は、世の為、人の為、何よりも自分の為❗ 死ぬ時に、『あ~、もう悔いはないわ…』と思って終わりたい。 い…

食事の温度

食べる事は生きる事。 健康で1日も長く生きるために、食べ物に気をつかっている方は沢山おられると思います。 私が気をつけていること……。 ・できるだけ無添加 ・五代栄養素をまんべんなく ・清涼飲料水を控える ・できるだけノンカフェイン ・油は種類に気…

色んな事があって、最近、無性に海に行きたいと思う。 出来れば夜の静かな海に。 10代から20代前半くらいまでは嫌な事があると仕事が終わって友達を誘い、真っ暗な海へドライブがてら、よく行っていた。 特に何をするわけでもないけれど、暗くて静かな海で波…

CHAGE&ASKA

先月からのゴタゴタが関係してか、ついに心に変調を感じだした。 これを見てみぬふりして、我慢していると本当に病気になってしまう。 そう。何事も早めに変調に気づいてケアする事が、自分を守る為に大切なんだ。 私の大好きなCHAGE&ASKA。 本当に子供の時…

大竹しのぶさん

大竹しのぶさんと言えば明石家さんまさんの元奥さんで、よく、さんまさんが大竹さんのモノマネをされます。 ほわ~んとした独特な雰囲気と話し方が特徴的で、女優さんらしくない?振る舞いが魅力的だな~とも思います。 そんな大竹しのぶさんですが、 熊本の…

恋愛下手

この歳になってつくづく思った。 なんて自分は恋愛下手なんだろうと…😅 結婚してる人は凄いね。 上手く過ごす秘訣は何?(笑) いや……分からない。 分かろうとしていないのかな? うーん・・・難しい……

少しずつ、少しずつ

先月、GW後半に起きた我が家の大騒動から早いもので一ヶ月近くが経とうとしている。 気候も何だか梅雨入りの気配を少し感じる。 私の苦手な夏が来る……(-_-;) 大騒動の影響により、10年程勤めた会社も辞める事になり、精神的ダメージをだいぶ食らったが、『時…

たった3つの事に力を入れただけで息を吹き返したホテルの話し。

先日、夕方の地元ニュースで、面白いニュースを見かけました。 昔から地元の中心部に存在する、あるホテルの話しでした。 稼ぎ時であろう、お盆でさえも宿泊客が僅か8名程……という、いつ閉館しても不思議ではないホテルでした。 新オーナーさんに変わり、そ…

喪服

あるネットニュースで個人的に考えさせられるニュースが上がっていた。 『葬儀の後、喪服のまま近くの寿司屋に立ち寄り、店主から露骨に邪険にされたという男性の新聞投書が話題に。男性は食べ終わって外に出た途端、「塩をまいておけ!」と店主の怒鳴り声が…

ある日、突然…(ひとりごと)

人間にとって、一番の負荷(ストレス)とはこれまでの環境が自分の意思に関係なく一変する事だと思う。 実際に熊本地震以降、地震が直接の原因で亡くなられた方よりも、地震による関連死で亡くなられた方の数が上回っている。 そこそこに健康体の自分でも、…

傾聴

『傾聴』とは 熱心に耳を傾けて話を聞く事。 ざっくり言うと、こういう事らしいですが、最近の自分の出来事から本当に大切な事だと思います。 今年に入って、特にそう思った経験をしました。 会社で、ある男の子がいました。(Y君) Y君はみんなより若いです…

鼻よ鼻よ高くなれ~~

鼻が高くない私にとってスッと鼻筋の通った鼻は憧れだ。 気休めで、鼻を高くする矯正器具(鼻用の洗濯挟みみたいなの)を毎日数分くらい鼻を挟み、習慣にしていた。 ところが、ある日、その矯正器具が壊れて使えなくなってしまい、思いつきでシンクロ選手が…

だけだけごはん

こう見えて?一応、わたくし、調理師免許持ってるんですけどね…はい で、最近、魅力的に感じるお気に入りの料理法があるんですよ( ; ゜Д゜) これはですね、もう料理出来なくても大丈夫!! はい 何せ、切ったり、焼いたりしかしないのですからーー(笑) で、…

食に関して思うこと

当たり前だけど、人間は食べたもので出来ている。 ある事をきっかけに普段何気なく口にしていた食品を見直す事も増え、結果食べなくなったものも結構ある。 基本的に食べる事は昔から好きだ。 甘いお菓子も好きだし、パンも好き。 お菓子を広げ、家族で団ら…

写真

いつの時代もみんなこぞって、今を写真に収めるという行為は廃らないものですね。 最近では動画も写真と同じ位に活用されてますが。 カメラも使い捨てカメラの時代からするとスマホでも綺麗な画質で撮れ、本当に便利な時代になりました。 けど!いまだにある…

もしも車屋さんがMINIにハマったら…

今の愛車に乗り出して早くも4年の月日が経とうとしている。 その名も『MINI』だ。(ローバーでない) 本音を言えばローバーMINIに乗りたかったのだけど安全性や、年式、故障、寿命…など考え、BMW MINIを選択した。 勿論、中古で(^^) 2年程、あれでもない …

心の闇

熊本地震の影響により、知人が仮設住宅に入居している。 月に一度程、知人の仮設住宅を訪ねる。 震災前はテレビでしか仮設住宅を見たことがなかったが、まさか仮設住宅の中を見るという経験をするとは思ってもみなかった。 無機質な外観とは裏腹に、以外と中…

じわじわと…

熊本地震でもそうでしたが、熊本には大きな地震が来ないという、変な自信というか、安心感がありました。 しかし、その日は突然やってきました。 2回も…。 何事も、絶対とかありえません。 明日は我が身という気持ちはどこかに持っておかないとって思いまし…

天ぷら

昨日は自宅で数年ぶりに天ぷらを作りました。 父が山からタラの芽を採ってきたので 揚げ物って、大変です。何せ一番嫌なのがコンロや回りの壁への油飛びです。 そんなこんなの理由から、いつしか揚げ物メニューが我が家から消え去りました… 油にもこだわりを…

本当に身体に優しい食べ物【極論】

もともと健康オタクの私は、相方の鬱病をきっかけに、普段の食べ物をさらに真剣に考えるようになった。 脳や身体は当たり前だけど、食べ物から出来ているからだ。 まずは油は本当に大事。 脳の60%は油で出来ているらしい。 細胞膜にも油が必要。 サラダ油、…

風邪

久しぶりに仕事を休む位の風邪を引いてしまった。 ここ最近の小さな いざこざが影響したのかな。 身体は正直だな。 身体が弱ると思考がぐんとネガティブになる。 大病を患っている人は辛いだろうな…。 病院位は行っておこうと、熱でボンヤリした身体を引きず…

一番になりたがる男・一番に興味のない女

これも男と女の違いなのだろうか。 一番になるには努力も必要だけど、それだけじゃ駄目なんだよ、と彼は言う。 とは言われても、私が興味を持つ部分は 「努力」の部分だ。 たとえ一番になれなくても、努力した事を評価したい。 努力意外にも必要な事… 聞いて…

豪華客船「ASKA」号

最近、ASKAさんのブログがまるで豪華客船のように感じてしまう。 簡単には乗れるはずのない豪華客船。 切符を手にした私達は次々に乗り込む。 乗客は思い思いに客船を満喫する。 波の穏やかさは船長「ASKA」の気分次第。 ASKA船長の気分次第で船は大きな波で…

「この世界の片隅に」

ずっと観たいと思っていた映画を観る事が出来ました。 去年の熊本地震で休館していた映画館の再開初日でした。映画は、戦争をテーマにした作品ですが、去年経験した地震とリンクする部分があり、平和の有りがたさを改めて考えさせられました。この映画を制作…

その時期がきたら

時期がきたら…ってよく言うけど、 最近、その意味が分かる気がする。 焦ってても、どんなに望んでても、その時期でないときは、どうにもならないんだ。 願い続ける事。 諦めない。 努力。 よく言う言葉だけど、この3つが達成出来た時に、その時期が向こうか…